fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2022.05.19 Thu

国内2,500 本限定発売シングルモルト⽇本ウイスキー
静岡 ポットスティルK
純⽇本⼤⻨ 初版

ガイアフロー 静岡蒸溜所

静岡県でシングルモルトウイスキーを製造販売するガイアフロー静岡蒸溜所(ガイアフローディスティリング株式会社/静岡県静岡市/代表 中村⼤航)は、この度「シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡 ポットスティルK 純⽇本⼤⻨ 初版」を、国内2,500本限定にて2022年6⽉中旬より発売することをお知らせいたします。当商品は、静岡蒸溜所のファーストリリース「プロローグK」の流れを汲む第2作となります。序章を意味する「プロローグ」に続いて、ついに静岡蒸溜所の本章の始まりを告げるリリースです。

⽇本⼤⻨100%というイノベーション


当商品の最⼤の特徴は、原材料のモルトに⽇本産⼤⻨⻨芽を100%使⽤していることです。静岡蒸溜所では、2016年の操業開始。当初より⽇本産⼤⻨⻨芽での仕込みを開始し、毎年継続して使っています。現在、ほとんどのジャパニーズウイスキーでは原材料に海外産⼤⻨⻨芽を使⽤しており、⽇本産⼤⻨⻨芽はほとんど使われておりません。国内の⼤⻨産地は限られており収穫量も少ないため、⽇本産⻨芽は海外産⻨芽と⽐べて⾼価なためです。
弊社では、⽇本産⼤⻨のウイスキーの⾵味におけるポテンシャル、また、⽇本のお酒としてのテロワール(⼟地の個性)の重要性から、あえて原価の⾼い⽇本産⼤⻨⻨芽でのウイスキー造りに取り組んでいます。⽇本産⼤⻨から⽣まれるウイスキーの味わいは、⽇本らしい繊細さと柔らかでなめらかな⽢さがあり、海外産⼤⻨とはひと味もふた味も違う、テロワール豊かなお酒となりました。

静岡蒸溜所では、さらに静岡県や地元農家との協働により静岡県内での⼤⻨栽培を実現し、原材料として使⽤しています。(今回の商品には、静岡⼤⻨原酒はブレンドしておりません)

⽇本で⽣まれた蒸留機「K」


静岡蒸溜所が初めてリリースしたウイスキー「シングルモルト プロローグK」は、閉鎖した軽井沢蒸溜所から移設した蒸留機「K」(写真右)で蒸留された原酒のみを使⽤しています。本作もそのスタイルを踏襲し、蒸留機「K」の原酒のみを使⽤しています。この蒸留機の特徴は、間接式蒸留(蒸留機内のパイプ内をスチームが通ることで加熱)、細く⻑いラインアーム(蒸留機から冷却装置へつながるパイプ)です。この「K」で初留(⼀度⽬の蒸留)を⾏うことで、軽やかで華やかな原酒が造り出されます。今回の商品では、⽇本産⼤⻨の繊細で⽢美な味わいを、蒸留機「K」がさらにエレガントに磨き上げています。この味わいは、静岡蒸溜所だけが⽣み出せる唯⼀無⼆のものです。

静岡蒸溜所では、常に使⽤した初留蒸留機ごとに原酒を分けて熟成させています。これは、もう⼀基の初留蒸留機「W」との個性が全く異なるためです。「W」は、世界的にも珍しい薪を使った直⽕蒸留で、パワフルでコクのある原酒が⽣み出されます。この異なる原酒の個性を重視すると同時に、ブレンドすることで複雑な味わいが創り出せるのです。
このような蒸留機ごとに作り分けた製品を『シングルウォッシュスティル・ウイスキー』としています(※ウォッシュスティル=初留蒸留機)。シングルモルトウイスキー (単⼀の蒸溜所で⼤⻨⻨芽原酒のみを使⽤して造られたウイスキー)であるだけでなく、単⼀の初留蒸留機からの原酒のみで構成することを⽰しています。この製法は世界的にも⾮常に珍しいため、静岡蒸溜所特有の表現です。

「ポットスティルK」の誕⽣


こうして造られた原酒は、奥静岡の豊かな⾃然の中で最低3 年から最⻑5年の熟成期間を経て、美しい淡い琥珀⾊のウイスキーとなります。同じ条件(⽇本産⼤⻨⻨芽、蒸留機「K」使⽤)を満たす様々な樽のブレンドを重ね、当商品が完成しました。商品名は、プロローグKの後継であり、単⼀初留蒸留機からの原酒で造られていることを表すため、「ポットスティルK」としています。そして、⽇本産⼤⻨⻨芽100%使⽤の「純⽇本⼤⻨」と、ファースト・エディションを⽰す「初版」を冠しました。⽇本産⼤⻨⻨芽での蒸留は全体の⽣産量の中でもまだ少ないため、今回のリリースは国内販売数量2,500本限定となります。

ガイアフロー株式会社代表取締役の中村⼤航は発売に際し、『ようやく⽇本⼤⻨100%のシングルモルトが出来ました。⽇本の⼤⻨で造ったウイスキーを飲んでみたいと思い、スタートしたプロジェクトですが、今回、⽇本らしさが⼗⼆分に詰まったお酒に仕上がったと思います。ウイスキーのテロワールを感じていただければ嬉しいです』と語っています。
序章に次ぐ本章がここから始まります。⽇本を極めたジャパニーズウイスキー、静岡蒸溜所の新たな表現をお確かめください。

商品名


シングルモルト⽇本ウイスキー
静岡 ポットスティルK 純⽇本⼤⻨ 初版
Single Malt Japanese Whisky
Shizuoka POT STILL K
100% Japanese Barley First Edition


アルコール度数/容量:55.5%/700ml
希望⼩売価格:18,150円(本体価格:16,500円)
販売数量:2,500本(国内販売)
発売⽇:2022年6⽉中旬


会社概要
ガイアフローディスティリング株式会社(代表取締役 中村⼤航)2014年設⽴。「静岡らしいウイスキーを造る」という⽬標のもと静岡蒸溜所を創設し、2016年よりシングルモルトウイスキーの⽣産を開始。2020年に初めて「シングルモルト⽇本ウイスキー 静岡 プロローグK」をリリース。これに続き、蒸留機の違いによる味わいの違いに着⽬した「プロローグW」、それぞれの原酒をブレンドした「コンタクトS」をリリースしており、いずれも完売。海外でもその味わいは⾼く評価されており、ウイスキーの評価サイトで⾼得点を獲得しています。
静岡に根ざしたウイスキーづくり、地域創出を⽬指しています。
コーポレートサイトhttp://www.gaiaflow.co.jp

関連記事はこちら

PAGE TOP