2024.01.12 Fri
WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY
New オールドファッションド コンテストエントリーNo.5 カクテル名
「Conserva Fashioned」
遠藤 一真(BAR Shinjuku Whisky Salon/東京・新宿)第三弾となる2024年は、次世代のバーシーンを牽引する若手バーテンダー27人による新しいオールドファッションドをご紹介いたします。
また、これらの新しいオールドファッションドを出場者が所属する店舗で実際に味わえるカクテルフェアを実施いたします。ぜひこの機会にウッドフォードリザーブの特別なカクテルをお楽しみください。
フェア実施期間は店舗情報をご覧ください。また、これらのカクテルを対象に、カクテルコンテスト「WOODFORD RESERVE A SPECTACULAR DISCOVERY※」を実施いたします。いったいどのカクテルが1位に選ばれるのか。そちらも合わせてお楽しみください。
[コンセプト]
ファッションで1980年代に登場したコンサバ系は、時代によって定義が変化しながら流行したが、保守的で時代遅れと呼ばれるようになった。しかし現在ではシンプルな定番の王道スタイルに個性を取り入れて着こなす大人コーデとして世界で確立。
時代は違えど似たエピソードを持つ所にインスピレーションを受け創作した。
[材料]
・ウッドフォードリザーブ/40ml
・ローズブレンド紅茶インフュージョン シャンボール/15ml
・自家製オレンジフレーバーウォーター/20ml
・水楢リキュール/1dash
・フレッシュレモンジュース/1tsp
・グリオッティンチェリー/2粒(ガーニッシュ)
・砕いたカカオニブ(ガーニッシュ)
・ローズマリー(ガーニッシュ)
・エディブルフラワー(ガーニッシュ)
[つくり方]
①ミキシンググラスに材料を全て入れステアをする。
②小ぶりのオールドファッションドグラスに注ぐ。(氷は加えない)
③長皿の中央にグラスを乗せて、砕いたカカオニブを塗したグリオッティンチェリーをグラスの縁に飾る。
④皿の両脇に色とりどりのエディブルフラワー、炙ったローズマリーを添える。
[味わいの特徴]
シャンボールリキュールにローズなどをブレンドした紅茶をインフューズしたものと、オレンジの香りをしっかりと付けたフレーバーウォーターを使用しました。
これらを軸としてミズナラのビターさとフレッシュな酸味を少量加え、ウッドフォードリザーブのフレーバーの中に自然と副材料達を溶け込ませた優雅な味わいです。
[工夫した点]
通常ガーニッシュをピールやフレッシュフルーツにする所を、チェリーに塗したカカオニブと炙ったローズマリーを添える事でウッドフォードリザーブからほのかに感じる清涼感とアーシーなアロマを引き出しました。遊び心も忘れずに、それぞれのガーニッシュでお客様がカクテルをコーデして頂けるよう見た目はシンプルにした。
栃木県出身。上京をきっかけにアルバイトとして勤め始めた八王子のバーで、バーテンダーの道を志しました。その後、都心や横浜でのバー勤務を経て現在は新宿三丁目にある「BAR LIVET」、「新宿ウイスキーサロン」の店長として勤務しています。国内外問わず多くの方が訪れる新宿で、喧騒を忘れてお客様が心地よくお酒と空間を楽しんで頂けるよう心がけています。
2023年 横濱インターナショナルカクテルコンペティション クラシック部門 銅賞
「バー リベット(BAR LIVET)」の姉妹店として、2019年に新宿三丁目にオープンした、「マスター オブ ウイスキー」の称号を持つ静谷和典が手がけるバー。国産ウイスキーをメインに数100種類の銘柄を取り揃え、ウイスキーベースのカクテル(ウイスクテイル)は100種類以上展開。数々の権威あるタイトルを受賞し、国内外問わず世界から注目を集めるオーナーの静谷は、YouTube、TikTok、Instagramの総フォロワー数が約65万人(2023年11月時点)と、SNSにおいても数々の情報発信を行なっている。また、ウイスキーグラス「咲グラス(Saki Glass)」もプロデュース。グラスを通したさまざまなウイスキーの楽しみ方を推奨している。
◎住所:東京都新宿区新宿3-12-1 佐藤ビル3階
◎電話番号:03-3353-5888
◎営業時間:18:00〜26:00
◎定休日:年中無休
◎公式ページ
上記期間中、BAR Shinjuku Whisky Salonでは、遠藤 一真さん考案の「Conserva Fashioned」をご提供しています。