fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

NEW2024.11.27 Wed

#HennessyMyWay 2024 大会レポート「#HennessyMyWay」2024 優勝者 高橋裕也さんインタビュー

高橋 裕也さん(エクシブ有馬離宮)
2024年の#HennessyMyWayカクテルコンペティションで世界一に輝いた高橋裕也さん。世界の舞台で日本の素材を巧みに活かした独創的なカクテルを披露し、その才能と実力を証明しました。今回は、優勝の背景やコンペティションに挑んだ思い、さらに今後の展望について、高橋さんにお話を伺いました。

ファイナルラウンドを終えて

「ファイナルラウンドの期間中、コンペティション本番の前後にコニャックツアーやロンドンで開催されていたCocktail Weekを楽しむ時間も用意していただき本当に夢のような時間でした。世界一という称号を手にしましたが、バーテンダーとしてここからが本当の正念場であると考えています。この結果に満足することなく今後も積極的にトライしていきたいと思います。今後多くのお客様、そしてバーテンダーの皆様との出会いを楽しみにしています。」と総合優勝の喜びを語りました。

挑戦と成長の先にあるもの


「今回のコンペティションでは、英語での応募には大きなハードルがありました。最初は不安も大きかったのですが、挑戦していくうちに少しずつ理解できるようになりました。できないからやらないのではなく、できないからこそ挑戦することで、自分が成長できると今回のコンペティションを通じて実感しました。結果だけでなく、その過程にも意味があると感じます。チャンスは誰にでも平等にありますから、迷っている人にもぜひ挑戦してほしいですね」

優勝カクテルのコンセプトやインスピレーション


「今回のコンペティションでは『サステナビリティ』がテーマでしたので、同じ材料を2度、3度と繰り返し使用し、魅力を最大限に引き出すことを目指しました。自己満足にならず、地球にも優しい方法を選ぶことが大切だと感じました。

また、今回のコンペティションを通じて、改めて日本の素材の持つ独自の魅力や可能性を実感しました。みかんや、ファイナルで使った山椒など、日本の食材には独自の魅力がたくさん詰まっています。今後はコニャックと日本の素材を組み合わせることで、新しい可能性を探していきたいと考えています」 
 

 優勝カクテル「Tinctura(ティンクトラ)」

賢者の石を意味するカクテル。
Hennessy X.Oの長い熟成期間に備わったロースト、スパイシー、フルーティーさを、日本の素材である、ほうじ茶、豆茶、山椒を用いて最大限に生かしたカクテルです。

【レシピ】
・Hennessy X.O
・ローストブレンドティー
(ほうじ茶、黒豆茶、使用済み乾燥山椒)
・ワインパミスリキュール
(ワインパミスパウダー+Hennessy V.S)
・山椒シロップ(乾燥山椒+てんさい糖蜜)

※総合優勝に選ばれたカクテルは、神戸「エクシブ有馬離宮」のバーにてお楽しみいただけます。

審査員からの評価コメント
高橋さんは全ての素材を3回使うという非常に魅力的なプレゼンテーションを行い、我々の期待を上回る内容でした。そしてX.Oの風味がより際立ち、カクテル全体の味わいに深みと旨みが加わりました。さらに、使用された素材が持つ多様な文化的背景が見事に融合し、より華やかな体験を生み出しました。カクテルの制作過程が、まるで繊細な儀式のような印象を与えていました。

インタビュー動画はこちらからご覧いただけます


【プロフィール 高橋 裕也(たかはし ゆうや)】
エクシブ有馬離宮 バー・ラウンジ ヘッドバーテンダー
岩手県出身。20代前半は日本全国を周り、国内のホテル十数カ所で勤務。2020年にリゾートトラスト株式会社に入社(エクシブ有馬離宮配属)。入社を機にバーテンダー人生をスタート。

大会までのツアーやセミナー、大会当日の様子はこちらからご覧いただけます 

#HennessyMyWay 大会トップページへ戻る

関連記事はこちら

PAGE TOP