2016.04.21 Thu
国産ぶどう100%ワイン“日本ワイン” 「登美の丘ワイナリー」シリーズ 新ヴィンテージ 数量限定新発売
サントリーワインインターナショナル今回は、“日本ワイン”の魅力をいっそうお伝えするため、当社のフラッグシップブランド「登美」の貴腐ワインや定番ブランド「登美の丘」などの新ヴィンテージ4種を限定発売するものです。
●「登美の丘ワイナリー」シリーズについて
ぶどうの名産地・山梨県の中でも、特にぶどう栽培に理想的な気候である“登美の丘”の自家ぶどう園で収穫されたぶどうを使用した、“自園産ぶどう100%ワイン”シリーズです。
▼「登美」
徹底した収量制限により育てられた、自家ぶどう園のなかでも最高品質のぶどうだけを使用。つくり手の技と情熱が結実した、当社“日本ワイン”のフラッグシップブランドです。
・貴腐ワイン「登美 ノーブルドール」
フランスで開催された「レ シタデル デュ ヴァン2012」で「同 1992」が「日本ワイン特別賞」「金賞」をダブル受賞するなど、丁寧なワインづくりによって実現したその豊かな味わいに高い評価をいただいています。
〈貴腐ワインとは〉
貴腐とは、気温や湿度などの複雑な条件が揃った中で、完熟したぶどうの実にボトリティス・シネレア菌が付着すると起こる現象で、果実の水分が自然に蒸発して糖度が非常に高まるものです。この貴腐ぶどうで醸造した貴腐ワインは、“ワインの帝王”“帝王のワイン”とも呼ばれ、深みのある豊かな香りと甘美な味わいが希少性とともに世界的に珍重されています。サントリー登美の丘ワイナリーは、1975年に日本で初めて貴腐ぶどうの収穫に成功し、1978年にわが国初の貴腐ワインとして「登美 ノーブルドール 1975」を発売しました。
▼「登美の丘」
丹念に育てたぶどうを丁寧に手摘みし、醸造・熟成。サントリー登美の丘ワイナリーを代表する定番ブランドです。
当社は、今後も“日本ワイン”「登美の丘ワイナリー」シリーズの魅力を訴求すべく、ANA国際線ファーストクラスにて「登美の丘 赤 2012」の提供を6月から開始するほか、新ヴィンテージの発売やホームページ等を通じた情報発信など積極的なマーケティング活動を展開していきます。
▼詳細はこちら
http://www.suntory.co.jp/news/article/12638.html
▼サントリー“日本ワイン”について
http://suntory.jp/NIHON/