2020.04.4 Sat
ナショナルカクテルウィーク特別企画『新型コロナに負けるな!』
飲食店応援キャンペーン協賛ブランドカクテルを深化させる香りと余韻
日本初上陸「シンガニ ロスパラレス」
ナショナルカクテルウィーク事務局
「シンガニ」とは中南米のボリビアを代表するブドウ由来の蒸溜酒です。ボリビアの特定の地域でとれたマスカット・オブ・アレキサンドリアから作られた蒸留酒のみを指し、原産地名保護の対象にもなっています。起源はスペイン統治時代の15世紀までさかのぼります。ボリビアの地にやってきたスペイン人たちはワインをつくるため標高4,000mをこえるポトシの渓谷でブドウ栽培を始めましたが、強烈な寒さの中で良質なワインをつくることができず、ワインを蒸溜させてつくられたのが「シンガニ」のはじまりとされています。爽やかな口当たりと、華やかに広がる香りが特徴の「シンガニ」ですが、残念ながら日本でその魅力を知る人はほとんどいませんでした。今回ご紹介する「ロス パラレス アニバーサリーリザーブ」は日本で正式に輸入された「シンガニ」第一号となります。
●主原料:マスカット・オブ・アレキサンドリア
●アルコール度数:40%
●原産国:ボリビア多民族国
山﨑 剛さん(BAR GOYA )に考案いただいた「シンガニ」オリジナルカクテル
Mirror of the sky(ミラー・オブ・ザ・スカイ)
ボリビアで有名な観光地にウユニ塩湖があります。空が湖面に映し出される光景は本当に美しいですよね。そんな透明感のある風景をカクテルにしたのがこの「Mirror of the sky」です。同じブドウ由来のお酒シェリーと合わせ、味わい的にはアルコール感があり大人っぽい口当ですが、やわらかいアフターが続くので飲み飽きない一杯です。シェリーはソルティに感じる面もあるので、塩をスノースタイルにしています。
RECIPE
・イタリアン ベルモット(リンス用)/少量
・シンガニ/40ml
・シェリー/20ml
・ドライ・ベルモット/10ml
つくり方
テイスティンググラスにすべての材料を入れ、別のテイスティンググラスを使い空気を含ませるようにスローイング。ミキシンググラスに氷を入れ、イタリアン ベルモットでリンス。スローイングした材料をミキシンググラスに入れよくステア。塩をスノースタイルにしたグラスに注ぐ。お好みでレモンピールを振ってもおいしい。
Sol y paz –太陽と平和-(ソル・イ・パス)
ボリビアの首都はラパスといって、平和という意味があります。それをカクテルに生かしたかったので、Sol y paz=太陽と平和をカクテル名にしました。相性の良いグレープフルーツジュースとミントを使い、7UPで満たした爽やかな一杯です。ボリビアは太陽の国なので、ガーニッシュは太陽をモチーフにつくりました。ボリビアの国旗に使われている黄、赤、緑で陽気なイメージを表現しています。
RECIPE
・シンガニ/40ml
・グレープフルーツジュース/45ml
・ライムジュース/5ml
・ミントの葉/7〜8枚
・7UP/適量
つくり方
ミントの葉を叩いて香りを立たせ、その他の材料と一緒にシェーカー入れる。ミントを軽く潰し氷を入れ、シェーク。グラスに注ぎ7UPで満たす。