fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2020.04.7 Tue

天然ハーブを使ったハンガリー 伝統の薬草酒「ウニクム」カクテルの魅力

「ウニクム」について詳しくはこちら

「ウニクム」は、200年以上の歴史を持つハンガリーでは誰もが知る国民的なお酒。数多くの天然ハーブとスパイスが配合されており、ハンガリーでは古くから健康酒として広く親しまれてきました。ハーブやスパイスにはそれぞれ特有の味や香りがあり「ウニクム」も独特な苦味を持っています。トップバーテンダーのオリジナル「ウニクム」カクテルをご紹介します。

カクテル名「UNISM(ウニズム)」考案者:名取麻子さん(札幌プリンスホテル)
第7回H.B.A./KOKUBU共催カクテルコンペティション2019『UNICUM HIGHBALL CHALLENGE』優勝作品です。名取さんのコメント「ウニクムは、ハンガリーの宝といわれる国民酒であり、1790年に当時オーストリア帝国の皇帝の重臣が主君の健康を願い特別に作ったもので、200年以上の歴史あるリキュールです。「UNISM(ウニズム)」は、ハンガリー語ではウニクム、英語ではユニークと同じ「特殊」等の意味と「ism(イズム)」主義・主張等の意味を合わせた造語。“ユニークで食卓を楽しく心と体を健康に”を意識したネーミングになっており、味だけではなくネーミングも、食を意識したカクテルに仕上げました。」


[レシピ]
・ウニクム(20ml)
・イーグル・レア10年(15ml)
・レリティエ・ギュイヨ クレーム
・ド・ミュール(35ml)
・KOKUBUクラブ・ソーダ(80ml)
・オレンジピール

カクテル名「大森ブラック」考案者:宮崎優子さん(Barテンダリー)
プリン体ゼロの黒ホッピーを使ったカクテルです。考案者である宮崎優子さんの愛する町「大森」の名前を冠したカクテルです。苦みの中にほのかに甘味があり、スッキリとした味わいです。


[レシピ]
・ウニクム
・黒ホッピー

ウニクムとホッピーの割合は、1:4.5~5。まずウニクムを注ぎ、その後黒ホッピーを注ぎます。グラスと氷の隙間に、黒ホッピーを注ぐのがポイントです。この注ぎ方をすることによってウニクムと黒ホッピーが良く混ざり合い、かき混ぜ過ぎて炭酸が飛ぶのを防ぐことができます。

 


Bar BenFiddich 鹿山 博康さんのインタビュー記事「ウニクム愛が止まらない!鹿山さんおすすめのウニクムカクテル」はこちらから

関連記事はこちら

PAGE TOP