2020.04.4 Sat
ナショナルカクテルウィーク特別企画『新型コロナに負けるな!』
飲食店応援キャンペーン協賛ブランド柑橘の爽やかな香りが、あふれるほどに広がる新しいクラフトジン。
ナショナルカクテルウィーク事務局
コマサジンの蒸留所のある鹿児島県で、冬の風物詩として親しまれている「桜島小みかん」をメインのボタニカルとしたジンです。桜島小みかんは、その名の通り、鹿児島の生活に密着した活火山「桜島」で育つ小さなみかん。直径4cmほどの小さな果実には、芳醇な香りと濃厚な甘みが詰まっています。『コマサジン 桜島小みかん』は、この香り高い小みかんをふんだんに使ったクラフトジン。ひと口飲んだ瞬間に押し寄せるように広がる、優しい柑橘の香りにきっと驚くはずです。
BOTANICAL ボタニカル
SAKURAJIMA KOMIKAN 桜島小みかん
桜島小みかんは、通常の温州みかんよりふた回りほど小さい、直径4~5cmの小さなみかん。世界最小のみかんとも言われ、鹿児島県・桜島を代表する名産品のひとつです。その特徴は、とても濃厚な甘みと香り。小さいながらもしっかりした味わいがあり、冬の時期の鹿児島の家庭には欠かせない存在です。この愛らしい小みかんが、ジンとの出会いで新しいドアを開きます。
JUNIPER BERRY ジュニパーベリー
ジンに欠かすことのできないジュニパーベリーは、セイヨウネズというヒノキ科の針葉樹の果実です。爽やかでぴりっとするジン独特の香りはこの果実によるもの。北緯30度以北のヨーロッパ、北アメリカ、アジアなどに広く分布する植物で、手に入りやすいため、その強い味と香りが、古くから酒づくりや料理に利用されてきました。
CORIANDER コリアンダー
桜島小みかんが持つ芳醇な甘さを引き立てるボタニカルが、コリアンダーの種。粉末はスパイスとして、成長した葉や茎はパクチーとして、さまざまな料理によく使われる香辛料です。強い味と香りがあるこの種をほんの少量をブレンド。柑橘の甘みがトンッと舌の上に定着する、隠し味のような役割を果たしてくれます。
LOCAL 生産者
LOCAL FARMERS 桜島小みかん農園
周囲を海に囲まれた火山島で育つ桜島小みかん。1年を通じて灰が降る環境での栽培は、決して楽なものではありません。灰を避け、ハウス栽培を行いますが、細かな灰は隙間からも入ります。果実に灰がつくと果皮がやけどをして傷物となるため、一つずつ丁寧にハケで払います。収穫は11月中旬くらいからのおよそひと月のみ。地元でも市場には年末のひと月ほどしか出回らない、希少な果実です。
オフィシャルサイト http://komasagin.com