1999.02.17 Wed
ウイスキーの殿堂入りを果たしたレイチェル・バリー博士マスターブレンダー
SPEYSIDE SINGLE MALT WHISKY
ベンリアックの豊かで多層的な表情をつくり出すマスターブレンダー
レイチェル・バリー博士は、2017年3月にベンリアックのマスターブレンダーとして迎えられました。ベンリアックの他、グレンドロナック、グレングラッサの3つのブランドを統括しています。彼女は、グレンモーレンジィ、アードベッグのマスターブレンダーとしての8年間を含むグレンモーレンジィ社での16年間と、5年間のボウモア蒸溜所でのマスターブレンダーとしての実績があります。
また、エジンバラ大学で化学の優等学位を取得し、2018年には同大学の名誉博士号を授与。「ウイスキーマガジン」が主催するウイスキー業界において大きな貢献を果たした人に贈られる賞「ウイスキーの殿堂」入りを果たしています。
ニューメイクウイスキーから完成されたウイスキーへと熟成を遂げるまでに関わる部分や、ヴァッティング、樽のセレクション、品質管理、コンプライアンスまでをすべて監修。レイチェルはそのキャリアにおいて15万以上のモルトウイスキー樽をサンプリングし、直感的にひとつの表情を作り上げることができます。ベンリアックの豊かで多層的なシングルモルトは、彼女の芸術性と専門性に支えられているのです。