1900.02.28 Wed
Woodford Reserve Distilleryウッドフォードリザーブ蒸溜所
Woodford Reserve
ウッドフォードリザーブ蒸溜所は、牧草地帯が広がるケンタッキー州ウッドフォード郡ヴァーセイルズという場所に構えています。その歴史は18世紀にまで遡り、現存するバーボン蒸溜所の中で最も古いクラフトディスティラリーとして知られています。
クラフトバーボンあるいはスモールバッチ(少量生産)にカテゴライズされるウッドフォードリザーブは、『小規模、高品質』をコンセプトとしています。生産規模が小さい分、昔ながらの伝統製法を貫いているのが最大の魅力です。
発酵に関して言えば、ステンレスタンクが一般的になった今も糸杉でできた木桶を使い、時間をかけてじっくりと発酵しています。また、蒸溜にはバーボン蒸溜所ではめずらしく伝統的な銅製ポットスチルを使用しています。さらに、熟成樽の天板と底板にチャー(炎で焼き焦がす)を施す工程もウッドフォードリザーブならではのこだわりです。
こうした工程は時間と手間はかかりますが、伝統的かつ丁寧なつくりの積み重ねが、ウッドフォードリザーブのまろやかな味わいを生み出す重要な要因です。小規模だからこそ成しえた高品質。それが真のクラフトバーボン、ウッドフォードリザーブなのです。