2017.06.1 Thu
南伊豆の海底で静かに熟成を進めたシングルモルトウイスキーとグレーンウイスキーがその姿を! 世界初!海底で眠らせたウイスキー「Tourbillon」の1stロットを海から引き上げます
株式会社トゥールビヨン株式会社トゥールビヨン(代表取締役 柳谷智宣)は、南伊豆の海底にある熟成庫で眠らせたウイスキー「Tourbillon」の2製品の1stロットを2017年6月7日~8日にかけて引き上げます。
海底で眠らせたウイスキーは難破船から引き上げたように堆積物や海棲生物が付着し、雰囲気たっぷりの見た目になります。そして、その味はまろやかに変化しています。瓶には封蝋をして海水はもちろん空気も出入りできないようにしているすが、沈めていない同製品と並べの見すると明らかに味が変化しているのです。
以前は、市販製品を購入してテストを繰り返していたのですが、昨年に海底熟成ウイスキー「Tourbillon」を扱う会社を設立。1stロットの製品として、2つのウイスキーを仕入れました。10年熟成となるアイラ島のシングルモルトウイスキーと、44年熟成となる絶品ハイランドグレーンウイスキーです。
2016年11月、海底で眠らせた幻のワイン「SUBRINA」を手がける株式会社コモンセンス様のご協力を得て、海底に沈めました。そしてこの度、2017年6月7日~8日※の予定で海底から引き上げます。この間何度も海に潜り、状態を観察してきました。今回は、いつもよりもいい感じに堆積物が付着しており、フォトジェニックな仕上がりになりそうです。我々もまだ飲んでいないので、味の変化がとても楽しみです。
「Tourbillon」は引き上げの後、これから乾燥の工程を経て、2017年冬にリリースする予定です。
※天候等の理由により、作業日程が変更になる可能性があります
■ウェブサイト
株式会社トゥールビヨン
http://tourbillonwhisky.jp/wp/