2019.10.24 Thu
サントリー カクテルコンペティション 歴代受賞者がつくるオリジナルカクテル萌 ~ MEBAE ~
長友 修一 氏考案【1994 サントリー・ザ カクテル コンペティション優勝】10月3日(木)グランドプリンスホテル新高輪で開催された「2019 サントリー ザ・カクテルアワード」のファイナルの会場に、歴代受賞者のうち16人が集結し、オリジナルカクテルを振舞いました。トップバーテンダーである歴代受賞者が自由な発想で創作したオリジナルカクテルを詳しくご紹介します。
萌 ~ MEBAE ~(メバエ)
[RECIPE]
・SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao/30ml
・ルジェ グリーンアップル/20ml
・サントリーライム/10ml
・ザ・ブルー/1tsp
・デコレーション/ミントチェリー、季節のマイクロスプラウト
[METHOD]
①シェークして、カクテルグラスに注ぐ。
②ミントチェリー、季節のマイクロスプラウトを飾る。
萌という文字には、芽生える、そして、物事が起こり始めるという意味があります。碧Aoは世界初のコンセプトを持つウイスキーであり、ウイスキー業界に一石を投じたと思っています。そこで、全く新しいウイスキーの芽生えとカクテルの変革の兆しを強くイメージした、新鮮に感じるネーミングにしました。また、日本においては先人から大切に受け継がれてきたカクテル文化があります。そこで、レシピのコンセプトはあえて「雪国」にしました。サントリーさんと縁の深いカクテルです。なるべくシンプルに、ホームメード材料も排除して、他の国のバーテンダーにも再現しやすいレシピにしています。
[味わいの特徴]
酸味基調の青みがかったフルーティーなフレーバーの後に、Aoの優しいウイスキーを感じるように創作しました。ウイスキー基調でなく、どなたにでもサーブしやすい味わいだと思います。ミントチェリーはぜひ最後に召し上がっていただきたいです。
カクテル考案者/長友 修一(ながとも しゅういち)
Bar Oscar/福岡県
1994 サントリー・ザ カクテル コンペティション優勝