fbpx

バーをこよなく愛すバーファンのための WEB マガジン

2021.04.20 Tue

日本酒奇跡のマリアージュ、世界限定300本にて販売開始「玉箒(GYOKUSO)」待望の第2弾
世界限定300本販売!

EMZ株式会社

今回、世界展開する「岐 まろやか熟成(Gi Aged)」は、ロンドン酒チャレンジで金賞を受賞した玉箒(GYOKUSO)第1弾商品「岐(Gi)」を3年乾燥のアメリカンオークで作られた新樽で数カ月間熟成させた熟成酒です。
岐阜県の酒造メーカー、千古乃岩(ちごのいわ)酒造株式会社(以下、「千古乃岩」)にご協力をいただき、他の日本酒では味わうことのできない風味とまろやかさを生み出すことに成功いたしました。
特注の白磁ボトルに注がれたこの特別な日本酒を、岐阜県の名工が手作業で精魂込めて造り上げた桐箱に詰め、当社ECサイト「Sakeholic」にて、香港と中国を中心に世界の日本酒愛好家の方達にお届けいたします。
*今回は発売記念として、光を貯め込み夜でも光る「暗闇のぐい飲み」と、岐阜産の「特注ハンドメイド升」各二個セットをお付けしたスペシャルパッケージにて販売を予定しています。


▼ECサイト「Sakeholic」
世界版: https://www.sakeholic-hk.com/
中国版: https://www.sakeholic.com.cn/

■究極の純米大吟醸「岐(Gi)」を熟成

「岐(Gi)」、「岐 まろやか熟成(Gi Aged)」を製造した千古乃岩は、岐阜県の伝統ある酒蔵様で、国内はもちろん、アジア各国に輸出実績が多数あり、各国にて高い評価を得ております。
究極の純米大吟醸「岐(Gi)」とは、酒米のもつ真の旨味にこだわり、最高峰の兵庫県産山田錦を岐阜県初の20%を切る19%という限界まで磨き、洗米から仕込み水も焼き物の一大生産地である岐阜県の分厚い粘土質の地盤を通った、地下45mからくみ上げる三国山系伏流水の超軟水の湧き水を使用して製造された究極の純米大吟醸です。
その「岐(Gi)」をアメリカンオーク新樽で熟成させ、既に洗練された味わいの「岐(Gi)」を更にまろやかな口当たりにし、ほんのりオークの香りが広がる優雅な風味を実現させたのが「岐 まろやか熟成(Gi Aged)」です。

また、華やかな香りを引き立たせるために、岐阜県が新たに開発したG2酵母を使用しており、山田錦の雅さとアメリカンオークの柔らかな木の香りを楽しめる「岐 まろやか熟成(Gi Aged)」は、繊細な日本食に限らず、エスニック、フレンチ、イタリアンなどの様々なお料理とのマッチングも最高です。
岐(Gi)は、日本酒に特化した品評会「ロンドン酒チャレンジ」で金賞を受賞しています。ロンドン酒チャレンジとは、酒ソムリエ協会が主催し毎年開催している、ヨーロッパで最も歴史のある日本酒に特化した品評会として名が高いコンペティションです。

■玉箒(GYOKUSO)名前の由来


古来より酒は、別名「玉箒(たまははき)」といわれ、悩みや不安を掃う力があると言われてきました。「玉箒(GYOKUSO)」は、日本古来の繊細な伝統技法に、先進的な発想や技法を組み合わせ、まったく新しい最高の時間をお届けしたい、ということから名付けています。
今後、日本各地でその土地ごとの由縁をじっくり探し求めながら、世界中の方へ最高の酒をお届けするため、新しい酒の開発を行います。

■伝統産業への感謝と保護


玉箒(GYOKUSO)は、各都道府県の伝統産業の品を使いつつ、その県の酒蔵様ともコラボレーションして、日本酒作り・伝統産業品の再活性化を同時に行うことを目的にしています。今後、日本の酒造産業を守っていくために、玉箒(GYOKUSO)の収益金の一部を、酒造りを担当していただく酒蔵様がある県の伝統産業やコロナ対策の医療機関に寄付し続けます。

今回の「岐 まろやか熟成(Gi Aged)」の収益金の一部も、岐阜県庁様に寄付させていただきます。

■「岐 まろやか熟成(Gi Aged)」720ml

酒質    :純米大吟醸
原材料   :兵庫県産山田錦
アルコール分:17度以上18度未満
精米歩合  :19%
日本酒度  :+1
酸度    :1.3
味わい   :辛口でありながら洗練された滑らかさとまろやかさ
香り    :気品のある華やかな吟醸香に
ほんのり香るアメリカンオークの木の香り

玉箒(GYOKUSO) ウェブサイト
世界版: https://www.gyokuso.com/
中国版: https://zh.gyokuso.com/

Makuake ウェブサイト
Makuake    : https://www.makuake.com/
Makuake日本酒市: https://www.makuake.com/event/online_nihonshuichi_vol2/

関連記事はこちら

PAGE TOP